short nail 'n mama's life

子持ちのショートネイル(短い爪)のケアとシンプル&簡単デザインの覚書と生活日記。まったりやります。ネイルは自爪にセルフでポリッシュ使用です。

今日のペディキュア◆カラーテスト1

f:id:shortnailbyrose:20151025080302j:plain
◆ベース
essie protein base coat
◆カラー
ANNA SUI 606(右足)2度塗り
※10数年昔の物です。今は品番やカラーが違うかも。
ZOYA genesis ZP790(左足)2度塗り
◆トップ
ORLY sec 'n dry

・持ってるカラーの色を全塗りしたら自分の肌色に合うか確かめたい
・ペディキュア塗りの練習
…の目的で始めました。
なので、ネイルチップには、1枚に3度塗りの変化がわかるように塗り、ペディキュアは今回は両方とも2度塗りです。
ペディキュアの写真は足だし塗りも超下手で汚いので記事の1番最後に載せます。見たい人だけ見てください(>_<)これで載せるのどうかと思うけど記録のために載せてます。ハンドの方が良いのかもだけど、ハンドはクリアネイルをやっていきたいので。。
以外、それぞれの感想。

◆ANNA SUI 606
古いのでモタっとしてるけど、まだ質も量も大丈夫。今全塗り出来るカラーの中で1番古い。
2度塗りでも多少ムラがある。(塗が下手だからかも?)色の発色良し。この色は日焼けしてる時はかなり相性良さそう(今日焼けマックスです(笑)

◆ZOYA genesis ZP790
色の品番はこれで合ってるのか、他にZOYAのカラー持ってないので分からない(笑)
さすが新しいポリッシュだからか?ムラが出来にくい。私は出来なかったけど、上手な人なら1度塗りでムラなく綺麗に塗れそう。チップに3度塗りしたけど、2度目と3度目はそう違いが分からなかった。
ほんのりラメなので、クリスマスシーズンなんかに良さそう。シアー感はあまりないので、これでグラデするなら、薄めてやった方が良さそう。それとあとなんとなくブラシが小さく感じた。

◆ペディキュア修行
まずお腹痩せないと塗りづらい(笑)あとは足回りを柔らかくするためにストレッチなんかもやった方が良いかも?ペディキュアは両手使えるし失敗しても靴下で隠せるし、慣れたらハンドネイルにする前段階として実験的なことをしてみたい(*´艸`*)(あっでもチップで練習すれば1番楽かも)

以上(*^^*)
持ってるカラーは使えるなら天寿をまっとうさせたいので、飛んでもなく昔の情報は完全に自分の覚書として書いてます(^_^; ただ量が結構残ってたり暗がりに保管してたりするとまだ使えるのもあると思うので、もし押入れに眠っているポリッシュがあれば試しに出してあげても良いかも(^^)

さて、そろそろ日本へ帰国する準備をしなきゃで、昨夜オットに「要らないものはどんどん捨てないと引越し出来ない」と若干怒られるました(^_^; 香港に5年半くらい住んでて、日本語の本の図書館とかもちろん無いので本の量が凄い!しかも実用書がほとんどなので今後のことを思うとなかなか捨てられない(ノ∀`)アチャー私の場合、1回読んだらもう読まないではなくて、何回も読む派なので(実用書だけに確認のために)。どうやって、何を基準に断捨離するか悩み中です。
でも減らさなきゃならん。。。うーん。。。困ったなー(>_<)

んじゃー自分の記録用にペディキュアの写真です。嫌な人は見ないでくださいね〜(;・∀・)




f:id:shortnailbyrose:20151025084146j:plain